ANA LOG : 仙台人がSFCを取得するまで

陸マイラー1年目の仙台人がANAのSFC取得を目指すLOGです

LOG2:まずは先人達の記録を辿ろう!①

 

f:id:anabu:20170422175610j:plain

SFCが欲しい!

けれどもお金は出来うる限り掛けたくない!

 

皆さんそう考えていると思いますし、私もそのように考えています。

 

まずは情報をと思い、「ANA」や「SFC」等のワードでブログを検索すると偉大な先人達の記録が出てくると思います。この記録を見れば、最初から私のブログなんて必要ないと感じてきますが、そこは考えなかったことにして進めます。

 

通常SFCを取得しようとした場合、ANAで定めているステイタスの「ダイアモンド」又は「プラチナ」までランクまで上げる必要が有るとあります。その為、通常はダイアモンドより取得難易度が低いプラチナに皆さん照準を当てているかと思います。

 

このプラチナランク、ANAの公式サイトを確認するとプレミアムポイント通称「PP」を1月1日から12月31日までの1年間で50,000PP貯める必要が有ると書いてあります。

マイルの名前は聞いたことがありましたが、PPというのは初耳です。このPPというのは公式で以下のとおりに記載されています。

 

www.ana.co.jp

 

 PPの概念は分かりましたが、一度の搭乗でどれ位のPPが貯まるのかが分かりません。これについても調べていくと色々と書かれていましたが、要約すると起点から遠くに行けばPPの貯まるのが早くなるという事みたいです。

 

つまり国内線に限って言えば、仙台から一番遠い場所である「仙台ー那覇」に行けば一番PPが貯まるという事みたいでした。

 

この仙台ー那覇間の例として、平成29年の7月1日(土)に出発すると一番の最安値が旅割の17,800円になっており、復路も同じ金額になりました。

 

これをPP積算シミュレーターにかけますと片道1,695PPとなりますので、往復で3,390PP入手となります。つまりこの日に限っていえば「17,800円/1,695PP」となり、1PPあたり10.50円となります。その為、SFC取得のPP最低ラインは50,000PP必要になってくる為「50,000PP×10.50円」となり525,000円という金額が出てきます。

大体14往復すれば達成しますね!

 

結構なお値段になりますが、「株主優待券」「マイル」「SKYコイン」等を利用し安くする方法が有るみたいなので、次はこちらについて調べていきたいと思います。