ANA LOG : 仙台人がSFCを取得するまで

陸マイラー1年目の仙台人がANAのSFC取得を目指すLOGです

LOG5:先人達の記録を辿ろう!④【ポイントサイト編】

f:id:anabu:20170425010251j:plain

以前調べた「株主優待券」や「SKYコイン」では仙台空港からの搭乗を考えるとあまり良く無いと思っておりました。

 

但し、今回の「ポイントサイト」と「SKYコイン」を組み合わせると、もう少し安くSFCを取得することができそうです。

 

まずは「ポイントサイト」とは何かと言うことですが、これはサイトに登録する事により、そのサイト内の通貨とも言えるポイントを取得する事ができます。このポイント取得というのが今回のキーワードになります。

 

ANASFCを知ってから、ポイントサイトの話はよく目にしていましたが、少し怪しいなという気持ちがあった為、あえて触れていませんでした。しかし、今回調べるに当たって陸マイラーはポイントサイトを使ってマイルを稼いでいる人が多いという事を知りました。

 

よくネットで目にする1年間で「210,000マイル貯めた」や「2,000,000マイル持っているよ」というのは、ほぼポイントサイトを利用していると思われます。

 

基本的な流れとしては、大手のポイントサイトの中で「ドットマネーのポイント」に交換可能な「ハピタス」や「チョビりっち」のサイトに登録します。他にも沢山ポイントサイトがありますが、この二つは大体おすすめとなっている事が多いので、流されて作ります。

 

ハピタスは通販系の物を買うときにハピタス経由で購入するとポイントが貯まっていき、チョビりっちは「モニター」で貯めて行くのが基本になるかと思います。

また、基本的には一回限りですが、FXの口座開設やクレジットカードの新規発行等でもポイントが取得できます。これは実入りも多く一回で「5,000-20,000ポイント」(1ポイント1円換算として)も稼げたりします。

 

じゃあそのポイントをサイト内でマイルに変えれば良いんだね!

とはなりません。そんな事をしたらもったいないお化けが出てきます。

 

基本ポイントサイトで得たポイントは全て「ドットマネー」と交換を行い、その後メトロポイントを経てANAマイルに交換が完了します。一つのポイントサイト内でもANAマイルに交換できる所は有るかもしれませんがメトロポイントを経由しての交換を行う場合は0.9,倍での交換となります。(ちなみに通常のサイト内では0,5倍ほど)

 

つまり

   【ポイントサイト→ドッットマネー→メトロポイント→ANAマイル】

                                となります。

 

これは「ソラチカルート」と呼ばれているようで、通称「ソラチカカード」(ANA To Me Card PASOMO JCB)というクレジットカードが無いと始まらないようです。

 

このクレジットカードを作成する事により、ポイントサイト内で経たポイントを0,9倍にはなりますがANAのマイルに変換し、マイルに交換をしています。

つまり、FXの口座開設やクレジットカードの新規発行を何枚かやれば、国内旅行であれば、比較的お手軽にいけるという事です。

 

ポイントサイトは地方や中央の違いはそこまで多くはなさそうですので、宗教上の理由でクレジットカードを持てない人以外は、「ポイントサイトで登録を行い」、「ソラチカカード」を利用ポイントをマイルとして貯めていきましょう。

 

少なくとも私はそうします!