ANA LOG : 仙台人がSFCを取得するまで

陸マイラー1年目の仙台人がANAのSFC取得を目指すLOGです

LOG12:ANAのメインカード

f:id:anabu:20170507104547j:plain

先日申請をした「ソラチカカード」の申請が通過した様で、ANAから葉書が来ていました。今までJALカードしかなかったのですが、これで晴れてANA会員になり、マイルを貯める準備ができました。

 

次はマイルを貯めるための主軸のカードの発行準備をします。

 

このカードは来年からのSFC修行に必要な物であり、以降私の財布の中のレギュラーメンバーとして活躍してもらう予定であるため、今年中に必ず発行を行いたいと思っています。

ANA VISAワイドゴールドカード

メインは「ANA VISAワイドゴールドカード」になります。というか、コスパを考えた場合これ以外はないと思われます。

www.ana.co.jp

本来の年会費は14,000円となっていますが、上のリンク先の画像からもわかる様に、カードの設定で9,500円まで下げることが可能となっています。JCBもカードの設定で金額を下げれますが、若干高いです。

 

なお、「既にVISA・Masterカードを所持しており、年会費もそこまで変わらないならJCBで構わない」という事であれば、万が一カードが使えない場合のリスクを考えてJCBを選ぶというのも一つの選択だと思いますが、既にJCBを所持している場合はあまりメリットが無い様に思えます。

 

また、偶にMasterしか使えないというところがあるかもしれませんが、その場合は諦めましょう。基本「VISA」と「JCB」の二枚持ちでどこでもいけると思いまし、いざとなればSFC取得後にカードの国際ブランド変更の手続きをすれば良いと思います。

 

2.申請のタイミング

プレミアム特割の予約が2ヶ月前から可能になるということなので、遅くとも9月には発行の申請を行いたいと思います。 

 

1度発行が否決されてしまうとCIC(個人信用情報機関)に6ヶ月間否決情報が載ってしまうということなので、否決されたことも考え5月中にでも申込みをした方が良いのかとも思うのですが悩みます。

 

4月に1枚のクレジットカードを発行(ソラチカ)しており、2月にも仕事関係で1枚クレジットカードを発行しているので、5月時点で2枚のクレジットカードを発行している状態となっています。

 

月に1枚の発行ペースでも行けなくは無いのかもしれませんが、ポイントサイトの案件であれば全然構いませんが、SFCの修行の根幹に関わってくるカードのため、現状では6月から遅くても7月頃にと考えています。

 

3.最後に

今までの人生でクレジットカードは2枚しか発行手続きをしてこなかった私が、今年既に2枚の発行手続きをとっており、その中には年会費が発生するもの(ソラチカ)があります。

 

今後ポイントサイトでの案件を通じて発行の枚数が増えていくと思われますが、日本人の平均所持枚数は2016年のJCBの調査によると1人当たり3枚だそうです。

  【JCB、「クレジットカードに関する総合調査」2016年度の調査結果を発表 

 

クレジットカードは確かに便利なものですが、現在無料でも規約改正により年会費が発生する様になるものもあります。知らず知らずのうちに年会費が年間で10万円を超えていたよ ・・・ということにもなりかねません。

 

その為、しばらく手元に置いてみて、もう使わないなと思えば、1年間を過ぎたあたりで解約の手続きを行い、自分の所持しているクレジットカードのコントロールするための労力を少しでも減らしていくのが良いと思います。