ANA LOG : 仙台人がSFCを取得するまで

陸マイラー1年目の仙台人がANAのSFC取得を目指すLOGです

LOG18:外食モニターでの失敗

f:id:anabu:20170604140147j:plain5月から本格的にモニターを始め、少しづつではありますがポイントサイトのポイントが貯まって来ています。

 

ただ、その中で2件ほどポイントを得るのに失敗した案件があります。

2件とも自分の不注意が原因ではありますが、内1件については自分ではどうしようもない気もしており若干やるせない気持ちになっていました。

 

外食モニターでは、それぞれのモニターに「モニタールール」という物があります。

説明書と同じで、流し読みする人が多いかもしれませんが、これをしっかり把握していないと、ポイントがもらえないだけでなく、ポイントサイトにも迷惑をかけてしまう事になるのでしっかり読みましょう。

 

失敗1:支払い方法

モニタールールを読んで行くと「支払い方法」というものがあります。

f:id:anabu:20170604141212p:plain

 

上の画像では「現金またはクレジットでお支払いください。」となっています。

これを別な支払い方で支払ってしまったんですね。

 

そのモニター案件では「現金」での支払いが指定されていましたが、支払いを「クレジット」で行ってしまったため、ポイントがもらえませんでした!

 

クレジットを使えるところでは、クレジットで良いと勝手に思いサイトに迷惑をかけてしまいました。

 

この様な自分の勝手な思い込みが、ミスに繋がることもあるので、仕事もモニター案件もしっかりと確認を行って作業を進めていきたいですね。

 

失敗2:来店証明

2件目は「来店証明」です。これはレシート等をもらい、店に行った証明を行うという物です。

f:id:anabu:20170604142116p:plain

 

該当モニターでは「食券」の画像を提出する事になっていましたが、注文の際に食券を回収されてしまい、店に行った証明が何も無くなってしまいました。

 

店の方に金額がわかるものを欲しいと言えば良かったのかもしれません。が、初見殺しのモニターだと思いました。

 

ここで得た教訓は事後精算の物についてはレシート等の発行で対応できるが、事前清算の物については、その場ですぐに写真を取るなりする事です。

 

失敗から学んだ事

モニター案件を多く取ったとしても、それをポイントに変換できなければ時間と金を無駄にしてしまいます。モニターに行く前はもう一度モニタールールを確認し、ルールを遵守することが大事です。

また、事前精算(食券)の場合食券を回収されてしまう可能性が高いので、お店に人に渡す前に写真で記録しておくこと。この2点をとりあえずは心がけて行く様にします。

 

失敗はしても良いと思います。しかし、そこから何も学ばない、同じことを繰り返すという事は嫌ですね。