ANA LOG : 仙台人がSFCを取得するまで

陸マイラー1年目の仙台人がANAのSFC取得を目指すLOGです

LOG21:旅の持ち物

f:id:anabu:20170625165448j:plain

来月にほぼ初めての飛行機での旅行に行ってきます。

 

”ほぼ”というのは出張や合宿でのフライトが入るためですが、純粋な飛行機での旅行はこれが初めてになります。

 

今回は観光目的で行くため、SFC修行目的とは荷物の編成が変わることになると思いますが、基本的には似たような編成になります。

 

荷物

 

⑴持ち込み荷物

飛行機の機内に持ち込もうと思っている物です。基本普段から使っている物や貴重品が多くなり、極論を言うとこれがあれば大体何とかなると思っているものです。

 

 ①財布:これが無いと何かあった時大変ですね。現金は二万円(一万円と千円札を10

     枚ほど。あと小銭)、カード類は免許証、保険証、クレジットカード2枚

     (JCB&VISA)とキャッシュカード1枚です。

 ②スマホ現代社会における神のツールです。風景撮影から各種検索、会計時の電子

      決済に電話まで出来る優れものです。

 ③充電器:神のツールであるスマホも、電気が無いとただの重りです。過去スマホ

      び充電器の電気が0になり絶望しかけたことがあることから、旅行時は必

      ず20,000mAh以上のバッテリーを持ち歩いています。少し重いです。

 ④時計:上の①から③と比べ優先度は若干低いですが、フライト時間や各種予定行動

     を考えるにあたり、あると便利なものです。スマホを見れば良いという方も

     いるかもしれませんが、ポケットから取りだして電源を入れて見るより、腕

     見た方が早いと思います。ラフに扱うことも有るため、カシオのG-SHOCK

     を腕につけてます。

 ⑤鞄:上記の物を入れることができる鞄です。バッテリーさえなければ手ぶらで行け

    ますが、そういう訳にはいかないことも多いので、小さめのミニバッグに財布

    とバッテリー等を入れています。

 

⑵預け入れ荷物

持ち込み荷物があれば、大抵なんとかなりますが、それではお金がかかってたまりません。

[生活用品]
 ①下着:上下のインナーです。とりあえずこれは毎日新しい物にしたいですね。3日
     以上の場合は3枚洗濯しながら使っています。速乾性です。
 ②ズボン:予備で履けるもの。基本洗いませんが、念のために乾きやすい物を持って
      いきます。
 ③手ぬぐい:身体を拭くための物ですが、タオルと比べて乾きやすくスペースも取ら
       ないため重宝してます。
 
[医療用品]
 ①マスク:飛行機や公共機関の中で、乾燥した室内用であると便利です。
 ②絆創膏:軽微な傷に。高いやつは傷が残りにくい為、持ち歩いています。
 ③日焼け止め:沖縄は日に焼けすぎて火傷しそうですからね!
 ④リップクリーム:ひび割れ痛いです。
 ⑤痛み止め:ロキソニンを持ち歩いています。非常用として飲み、それでも効かない
       ようであれば病院です。
 
[その他]
 ⑥筆記用具:旅行時の記録を取っています。トラベラーズノートというものを持ち歩
       いています。あえてスマホではなく手書きで記録を取っています。
 ⑦折りたたみ傘:移動時などレインコートの方が良いケースもありますが、お守りと
         して持ち歩いています。
 ⑧帽子:日射病対策です。
 ⑨サングラス:目の保護のためです。
 ⑩鞄:全ての荷物を入れるものです。若干の余裕を持っていないと帰りにお土産が入
    りません。重量によっては郵送した方が安いかもしれません。
 

⑶まとめ

持って行く荷物は人それぞれだと思います。私は重いから持ち歩きませんが、パソコンを持って行く人や一眼レフを持って行く人。人によって必要なものは変わってきます。それぞれ必要な物を取捨選択し楽しい旅にしたい物です。